2006年4月に購入したSONYのVAIO Type F(VGN-FT90S)。
自宅に仕事用のWindows PCが欲しくなりSony Styleで衝動買いしたものの、結局TV録画専用PCとして約1年ほど使用して放ったらかしにしていた。
そんなType Fが昨年末、現役復帰することに。
理由は、実家の母親が仕事で使っていたVAIO Type Jが突然壊れたから。
(ちなに私のファミリーは全員VAIOユーザー)
最初は買い替えを勧めたが、ネットとメール、年賀状の印刷にしか使わない母親に最新のWindows 7のPCは宝の持ち腐れだと思い、放ったらかしにしていたType Fを譲ることに。
年明けから2ヶ月ほど快調に動いていたが、母親から「突然起動できなくなった」と携帯電話に連絡が。
仕事中だったので「VAIOのサポートに電話してみたら」と適当にメールでアドバイス。
そしたら1時間後に「サポートセンターの人にリカバリーディスクが必要と言われた」と母親からメールが。
どうやらSONYの「リカバリーディスク送付サービス」とやらで5250円も払ってリカバリーディスクを購入する必要があるらしい。
普通であればそのままリカバリーディスクを取り寄せ、再セットアップすれば問題解決なのだが。
一度、Windoes 7を使ってみたかったしどうせお金が掛かるなら・・・と考え、仕事帰りにヨドバシカメラに寄りサクッとWindows 7 Home Premiumをお買い上げ&速攻インストール。
ってことで、Windows エクスペリエンス インデックスの評価をチェックしたら・・・。
当たり前ですが評価は3.0でした。
ちなみにType FのスペックはCPU:Core Duo 2300 1.66GHz、HDD:60 GB(5400 rpm)、メモリ:1GB(DDR2 PC2-4200)。
こんな低スペックでもWindows 7は結構快適に動作してたりする。
感覚的には元のWindows XPとそんなに大差はない感じ。
ってことで、これでType Fもあと3年位は現役で頑張れるかな?
最近のコメント