2011年にブレイクすると言われているFacebook(フェイスブック)。
メディアでは色々と騒がれているが、まだまだ和製SNSと言われるmixiやGREE、モバゲーの牙城を切り崩すまでには至っていない。
ブレイクするに至らない主な原因は、恐らくFacebookの実名登録に抵抗を感じるユーザーが多いからだと思うが、ビジネスツールとして活用すれば一般的なビジネスパーソンにはほとんど抵抗無く使えるはずなので、「日本ではビジネス先行でブレイクするのでは?」と勝手に予想している。
ちなみに自身では1年程前から使用しているが、積極的に使いだしたのは昨年末辺りからである。
きっかけは、年末の恒例行事である年賀状を書いていた時に、昔の仕事仲間の住所が分からずダメ元でFacebookで名前を検索したら偶然ヒットしたことから始まる。
最近はTwitterで意味の無いつぶやきやRT(リツィート)をしているよりも、Facebookでいいね!ボタンをクリックしてる方が面白い。
このブログも少しずつではあるがFacebook経由のアクセス数が伸びており、今年に入ってからはTwitterやYouTubeよりアクセスアップの効果は高い。
「最近良く聞くFacebookってなに?」
「ビジネスに使えるの?」
今年はこんな質問をクライアントから投げかけられる機会が増えると思う。
その時に備え知識武装の参考書としてFacebookをビジネスに使う本を購入してみた。
この本、大きめの文字で200ページのボリュームなので、集中すれば一時間で読めてしまいます。
しかし、内容が薄い訳ではなく、ファンページ活用事例が15社も紹介されており、SMO(ソーシャルメディア最適化)による効果的な集客方法にも触れているので、広告代理店や制作会社のWebディレクターには非常に濃い内容なので結構ハマると思います。
ってことで、一昔前に瞬間的にブレイクしたSecond Life(セカンドライフ)とは違い、Facebookは確実に流行ると思います・・・とりあえずビジネス先行で。
最近のコメント